TOP > 新着情報 > ホテルしらさぎ謹製◆おせち◆ご予約承ります

新着情報一覧

2018.10.01
ホテルしらさぎ謹製◆おせち◆ご予約承ります
ホテルしらさぎ謹製おせち

せち理は、節の変わり目である大切な日に

様にお供えをしてを開く、中行事に用いられていた理をいいます。

ホテルしらさぎ謹製 『和洋中 八寸三段重 おせち』

幸福が重なるよう三段お重に、五穀豊穣家内安全子孫繁栄りを

熊本豊かみました。


食材の『たとえ』や『語呂合わせ』

松竹梅
  松は一年中縁を保つことから『長寿』を、竹は真っ直ぐ勢いよく伸びることから『成長』や
『出世』を、梅はいち早く花を咲かせ長寿の木なので『生命力』をそれぞれ象徴し、
縁起が良いとされています。

海老
  腰が曲がり、ヒゲが長い所を老人に見たて健康長寿を願います。

数の子
  沢山の卵が詰まっているところから子孫繁栄、多産への願い。

昆布
  『よろこぶ』の語呂合わせと広布(ひろめ)とも言い、名や運が広がるように。

きんとん
  黄金の塊を意味し、商売繁盛、金運をもたらす縁起の良い福食とされています。

黒豆
  黒は邪気を払い、不老長寿をもたらす色として使われており、その年がまめまめしく、
健康で働けるようにとの祈りがこめられています。

田作り
  小魚を田畑の肥料として捲き、五穀豊穣を願ったといわれています。

花蓮根
  穴が開いていることから、先が見通せますようにという願いが込められています。

  餅は三種の神器の『鏡』にたとえられます。

『おせち料理』は、縁起を担いで気持ちを向上させ、本年がより良い一年になるよう期待を込めて作られています。

 


※写真はイメージです。料理内容が変わる場合がございます。
壱ノ重
和食盛合せ
弐ノ重
洋食盛合せ
参ノ重
中華盛合せ
◇◆ 限定200個 ◆◇

和洋中 八寸三段重

27,000円税込

 

■ ご購入者全員にお年玉入浴券プレゼント!!
■来館者特典 2018.11.15迄にご予約された方にはランチバイキングペアご招待!!!
■ご来館特典 お受取りを来館にされた方にはしらさぎワインプレゼント!!!

ホテルしらさぎ謹製 おせち PDFファイル ダウンロードはこちらから
ご予約・お問合せは

 

℡0968-72-2100
※ ご予約の受付時間は、9:00~19:00とさせていただきます。